ポリプロピレン

PHPを1からお勉強するブログ

MySQL5.6の初期設定

プログラミングに入る前にMySQLの初期設定を済ませておきます。と言ってもセキュリティの設定はローカルで試すだけなので不要といえば不要なのですが。該当箇所は読み飛ばしてくださっても構いません。

まずインストール後、「PATHを通す」ことが必要になってきます。これはローカルで試す場合でも必須です。

weblabo.oscasierra.net

次にセキュリティの設定。これはローカルで試すだけなら不要ですが一応設定しておきました。後にPHPのパスワード欄も修正する必要が出てきます。

weblabo.oscasierra.net


上記の1を試すとこのようなエラーメッセージが出るため、私は2の方法でパスワードを設定しました。

yoku0825.blogspot.com

パスワードなしでログインしようとしたらERROR 1045 (28000)に遭遇しました。

qiita.com

パスワードを設定していたことをすっかり忘れていたからでした…。どおりでいくら入ろうとしても拒否されるわけです。パスワードを入れたらあっさり入れました。

ここで、MySQLを終わらせても終わらない問題が発生。mysql.server stopしてSUCCESS! してるのにプログラム動いてる。この問題はKeepAliveの設定にありました。

mozy-ok.hatenablog.com

これで解決!

次はいよいよプログラミング編に入ります。