ポリプロピレン

PHPを1からお勉強するブログ

macOS High SierraにPHP7開発環境を構築しよう

Macを持っていて、ターミナルが使えることが前提となります。MAMP,XAMPPを使わない方法です。

ここの内容をそのまま実行したのですが、引っかかったところを説明します。

(社内新卒・PHPビギナー向け)MacでPHP7開発環境を構築しよう! | DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界
http://yebisupress.dac.co.jp/2018/05/22/lets_setup_php7_on_mac/

まずVimに慣れてなかったからさぁ大変。でもi(編集モード)とesc(編集モード終了)、:w(保存)、:q(終了)の4つさえ覚えておけばなんとかなります。

ここでAddTypeの設定を忘れると、ソースコードがそのまま表示されてしまいますので注意。

teratail.com

ここでひとつ疑問点が。この540、541という数字はエディタからコピペした時に混ざったのかな?と思います。不要だと思うのですが自信がないのでどなたかわかる方教えてください。

<IfModule php7_module>
540 PHPINIDir /usr/local/etc/php/7.1/
541 </IfModule>

以上の設定で無事phpinfoを表示させることができました。次はMySQLの設定です。